马马虎虎

毎日がスペシャル 毎日がスペシャル

おいしい生活

山菜最高!特に春先!

 

最近山菜にハマっている。といってもスーパーで買える範囲だけど。

お野菜って基本的に高いので、貧乏人の僕には通年で買えるものといえば基本的に人参ピーマン玉ねぎくらいしかない。が、山菜も季節毎によっては、安く売られるものもあったりする。最悪自分で採集もできるしね。

とりあえず菜の花のからし和え美味しすぎ!最高!もし山菜界隈があるとしたら、こんなこと言うとにわかのミーハー認定されてしまうかもしれないが、声を大にして言いたかった。いや、草木を愛する人はきっとみんな優しいから大丈夫。

f:id:kksscif:20190528194136j:plain

菜の花の辛し和え。生活が雑なのでこのボウルのまま食べる。

f:id:kksscif:20190528194156j:plain

かき菜という山菜。ごまとだし醤油で和えてみた。ボウルのまま食べる。

f:id:kksscif:20190528194207j:plain

わさび菜をシーチキンと和えてみた。なんか僕の料理の写真ってまずそうですね。

 

大学生のころはアウトドアサークルに入っていたので、実際に山菜を採って食べたことも少しだけある。過去に採ったときの写真が2枚だけ残ってた。

f:id:kksscif:20190528194327j:plain

ウルイという植物。時期が悪かったのか苦味が強かった。

f:id:kksscif:20190528194322j:plain

カキドオシ。薬味っぽい風味なので、おみそ汁に入れたり混ぜごはんにするといいかも。

 

どっちも東京近郊の山で採った。スーパーで買えるやつより味や量は劣るけど、やっぱり自分で直接採るという体験は刺激的だ。

ちなみにウルイはバイケイソウという毒草と、見た目・生育環境・生育時期すべてがかなり似ているので、もしも採集する際には注意が必要。僕は当時は図鑑やインターネットと何度もにらめっこしながらビビりながら食べました。

写真は残ってないけど、ウワバミソウとイタドリも昔食べたことがある。どちらもクセが少なくてさっぱりとした、親しみやすい味だった。

 

もしみなさんもおすすめの山菜とか、調理法があったらぜひ教えてください。みんなで山菜採ったり素材を生かした独特な味付けしたりして、丁寧な生活目指していこうぜ!菜の花とからし以上の最高の組み合わせをみつけるんだよ。

 

関係ないけど、ブログの更新を1ヶ月もさぼってしまった。ほぼ誰も見てないからいいけど。

実はせっかく仕事をやめたので、4月後半から5月頭にかけて、ママチャリで旅行していました。本当はそのことをさっさとブログにまとめておきたいのだけど、写真と書くことが多くてなかなか進められていない。とりあえず僕は生きています。

 

あっ、バイトの時間だ!

じゃあの!